Cafe Evil 9

ごくごく普通の何の変哲もない平凡でどこにでもあるようなブログです♪

Leviathan

 リヴァイアサンアメリカのバンドです。出身地はアーカンソーだそうです。大田舎ですね。カンサスにしてもそうですが、よくこんな土地からプログレ・バンドが生まれてくるものだなあと。しかも、リヴァイアサンの方は専業のメロトロン奏者付きで、全面メロトロン祭りです。

 英国の香り漂うHR仕立ての音から叙情的な歌ものまで幅広い収録曲となっています。ちょっと吃驚しますよね。生ギターとバンジョーとバイオリンでカントリーがお似合いな土地柄で育ち、メンフィスに出てきて録音をした音がこれですからね。

 リヴァイアサンってなんだかゆるい響きの名前ですよね。お肉屋さん、八百屋さん、リヴァイ屋さん、、、お爺さん、お婆さん、リヴァイアさん、、、ちがうか☆\(- -|||

 ホラー映画マニアの方は、海洋ホラーで有名なあの映画が最初に頭に浮かぶと思います。調べて見ると、「レヴィアタンヘブライ語: לִוְיָתָן liwjatan, ラテン語: Leviathan, 英語発音: [liˈvaiəθən] リヴァイアサン, 日本語慣用表記: レビヤタン)は、旧約聖書に登場する海中の怪物(怪獣)。」(by wiki)だそうです。

 なるほど、そうするとジャック・ルーさんは、ジャケットにこれが描きたかったわけですね。大ミミズにしか見えませんが、良く言って龍の腹です。普通、龍なら、せめてこの反対側から描きますよね。腹の方を描いてしまうとは・・・ぷっすまの草彅画伯級!<ちなみに、普通の人たちのLeviathanのイメージはこちら!

 まさか、ジャック・ルーさんって2017年現在財務長官をしているJacob Joseph Jack Lewさんではないですよね。そうだったらさらに面白いですが・・・。

 写真は、1974年のUSファースト・プレス。カットアウト盤なので激安でした。1976年に国内発売された際にはAB面に各1曲追加されているようです。