Cafe Evil 9

ごくごく普通の何の変哲もない平凡でどこにでもあるようなブログです♪

Van Der Graaf Generator / The Least We Can Do Is Wave to Each Other

 VDGGVan der Graaf Generatorです。彼らのアルバムは昔から何枚か持っていて、たまに思い出したように回すものの、なぜか、ヘビロテで聴きまくることなく50年が過ぎてしまいました。
 そうした中で一番ハマれているのはこのアルバムです。

 Van der Graaf Generatorというのは、アメリカの物理学者Robert Jemison Van de Graaffが発明した発電機の名称です。このジャケットの絵がまさにそれ。

 写真は、2021年に再発されたばかりの180g重量盤。最近、バンコやネクターもそうですが、我が国では微妙なあたりのプログレが重量盤やカラー・レコードで再発されていますね。思わず、釣られてポチっています。でも、新品のシュリンクを破って取り出す真新しいレコードをターンテーブルに乗せて針を下ろすのって、半世紀ぶりなので、なんだか楽しいなぁと。

 さて、このVDGGですが、外国には、かなりコアなファン層があるようで、インスタでリンクしているイギリスのおばさんなんかは、かなりのヘビロテで写真が登場します。音楽の重量感と捻じ曲がり度もなかなかのものがありますが、やはり、ピーター・ハミルの詞が効いているのでしょうね。ぱっと見、言葉が象徴的に並んでいるので、誰か解説してくれると、あ、あそういうことね、となりそうな歌詞なのですが・・・きっと、ネイティヴの人たちには訴求大なのでしょうね。