Cafe Evil 9

ごくごく普通の何の変哲もない平凡でどこにでもあるようなブログです♪

Trip / Time of change

 トリップはイタリアのバンドであり、Time of changeはトリデント・レーベルに吹き込まれた彼らの最終作となった4thアルバムです。リリースは1974年。
 トリップは、当初、ギター、キーボード、ベース、ドラムスの4人編成でスタートしましたが、後にアルティ・エ・メスティエリを結成するフリオ・キリコ(dr)が参加した3rdアルバム以降、キーボード・トリオとなています。

 アルバムTime of changeは、彼らの最高傑作とされているだけあり、相当に濃い内容です。収録曲は、まず20分を超えるラプソディア、そして小曲4曲という構成です。演奏は、プログレッシヴ・ロック変拍子を多様し、ジャズ的なリズムのアプローチも織り交ぜる一方、メロディーラインでは、古典音楽への傾倒を濃く感じさせるスタイルです。ピアノもなかなかリリカルであり、演奏の水準は相当ハイレベルです。
 そんな中で、一押しは、1曲だけ毛色が異なる「コーラル」です。荘厳なパイプオルガンの歌曲。テクニカルな面が強調されて語り継がれているトリップですが、寒空の下で聞くと背筋が凛としそうなピリッとした曲です。
 それから、関係ない話。このジャケットなのですが、見るたびにRTFの第七銀河の讃歌を思い出すのは私だけかなぁ・・・。両方とも、イマイチこの上ないデザイン^_^;