Cafe Evil 9

ごくごく普通の何の変哲もない平凡でどこにでもあるようなブログです♪

Dragonfly

 1982年に自主制作リリースされたスイスのシンフォニック・ロックバンド「ドラゴンフライ」の唯一のアルバムです。
 つい先日、写真のLPを入手しました。不覚にも裏面をチェックしなかったので、まさか剥がれているとは!CD化されたときはジャケットの発色がちょっと茶色っぽかったのですが、LPの方は鮮やかなブルーです。
 こういう70sっぽいシンフォな音楽はLPで聴くとまた格別に趣がありますね!
 A面にBehind the spider's web、Shellycoat、You know my ways (I belong to you)、Willing and ready to face it allの5曲、B面に18分強に及ぶタイトル曲Dragonfly1曲という構成もプログレ・ファン泣かせです。
 CD化された際には、更にボーナストラックとしてHumdinger、The riddle princessの2曲追加されましたがこちらもインスト曲と15分に及ぶ大曲で特に謎の王女の方はかなり聴かせます。

 内容は、兎に角ハイレベルです!自主制作レベルとは思えない音です。メジャーでもなかなかここまで作曲できて、且つ演奏できる人たちはいないのではないかと思えます。1曲目はGG的な無骨なノリの骨太な曲。2曲目はELPを彷彿させるインストルメンタル。どちらかというとPFMのセレブレーションですね。中飛ばし、B面のタイトル曲は、オリジナル色全開のシンフォニック曲で、リック・ウエイクマン的なスピードで長大曲の半ば位まで弾きまくるピアノには目が回りそう。初めて聴いたときはかなり驚きました。
 ちょっと、日頃聴いている音楽に飽きてきたかなぁと感じはじめた人に一押しします。スゴイです!