Cafe Evil 9

ごくごく普通の何の変哲もない平凡でどこにでもあるようなブログです♪

Earth And Fire

 オランダのアース・アンド・ファイアのデビュー・アルバムです。もともとはメンバーの写真のジャケットだったのですが、1971年にイギリスでネペンサ・レーベルからリリースされる際に、ロジャー・ディーンのダイ・カット・ジャケットになりました。

 また、このジャケットが凝っていまして、根っこの穴から内側のオレンジ色の部分を覗くと、中に人が立っています。ダイカット盤は都内でも見かけたことがないのでかなり高騰してるでしょうね。これはユニバーサルから出た紙ジャケです。

 ジャケは、このほかに、写真の構図が違うもの、写真の下にマッチの柄が入ったシングルジャケのものなど数種類あるようです。プラケース盤のCDもこれら各パターンのものが出ているようですね。下の写真は借り物ですが、オリジナルだと思われます。紙マッチのように開くと、中にマッチの絵が印刷されているという変形ジャケです。

 曲の方はいたって普通の70sポップ・ロックです。プログレ・コーナーに置いてあることが多いのですが、なぜですかね。ロジャー・ディーンだから?The greatest show on earthとか往年のブリティシュ・ロックと一括りにされてる路線の音だからですかね。確かに、Love Quiverのオルガンとジャズ・ドラムのインストなんかはなかなか聴かせますね。でもごくごく普通のPOPミュージックです。

 

 シングル「シーズンズ」はオランダのチャートで2位、ベルギーのチャートで4位になったようです。