Cafe Evil 9

Cigarettes, ice cream, Figurines of the Virgin Mary ♪

2022-08-02から1日間の記事一覧

Jethro Tull / Thick as a Brick

#nowplayin 的なノリで怒涛のUP中です。最初は、その筋の人にとってはメジャーなあたりを載せてますので、外見ちょっとは似非プログレページ的な体になってきたでそうかね。次はこれかな。 1972年にリリースされたJethro TullのThick as a Brick、邦題「ジェ…

Heaven / Brass Rock 1

変形ジャケシリーズ(その1)です。 ・・・っていっても、そんなにたくさんは持ってないんですけどね。 ヘヴンは1968年にポーツマスで結成されたバンドだそうです。1970年に分裂、その後、メンバーを入れ替えて再結成された模様です。このアルバムは1971年…

The Enid / Arie Faerie Nonsense

一際煌びやかなエニドです。シンフォニック・ロックを語る上で絶対に外せないのがこのエニドです。これほどまでに完成されたオーケストレーションを聴かせるバンドは他に存在しないのではないかと思います。エニドの場合は、ロックに装飾音としてクラシック…

Gentle Giant

ジェントル・ジャイアントは1970年から1980年までの10年間活動していた英国のプログレッシヴ・ロック・グループです。彼らの名前は、堅気の人たちには全く知られていない一方で、ことぷろぐれの深淵に足を踏み入れた人たちの中では、捻くれたコーラスや極端な…

Yezda Urfa / Boris

イエツダ・ウルファの幻のファースト・アルバムです。イエツダ・ウルファは1973年に結成されたアメリカのバンドです。イエツダはイラン、ウルファはトルコの地名。 このアルバムは、1975年にメンバーが自主制作で300枚プレスしました。それを、A&M、キャ…

Änglagård / Hybris

1990年代のプログレ復興はかなり目まぐるしいものがありました。ドリームシアター、イット・バイツ、そして、マグナカルタ・レーベルから立て続けにリリースされたマジェラン、カイロ、シャドウ・ギャラリーといったプログレッシヴ・メタルやちょっとポップ…